教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

子供との時間を大切にする

おはようございます。段々と春の匂いがしてしてきましたね。

しかし、その分花粉がとんてる気がします。マスクは必需品ですね。



今日は子供と過ごす時間を大切にする。


について書きたいと思います。


最近非常に忙しい毎日を送っていて、帰るとクタクタでしんどい日が続いています。

妻にも家事の面でかなり迷惑をかけていると思います。


でもその中で大切にしている時間があります。


それは子供に絵本を読む時間です。


妻が娘をお風呂に入れ、私が着替えとミルクを担当する日は決まって、絵本を読んでいます。

娘と二人の時間なので、パパがいつもしてくれることが欲しかったのです。


5ヶ月くらいから絵本に興味を持ち始め、今では絵本が大好きな子に育ちました。


絵本読むよ。何読みたい?と言うと本を取りに行き、私に渡してくれるようになり、成長を感じる毎日です


絵本に出てくるご飯を見て、いただきます や 私の口に持ってきてくれたりとごっこ遊びもできるようになりました。


私自身が子供の成長に合わせて本の読み方を変えていることに最近気づきました。

これを学校の授業や休み時間の読書の時間に汎化して行きたいと思います。


どんなに忙しくても子供の笑顔を大切に、一緒に遊んでいきたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する