教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

すごもり期間の子供たちとの遊び

おはようございます☀


今日も在宅ワーク頑張ります!!

昨日は作業のオリエンテーションのスライド作りやスケジュールのカード、作業に必要なもののリストアップと見積もり調べなどをしました😌


ちなみに在宅ワークで肩こりがしんどくならないようにMacBookのスタンドも買ってみました笑

何事も形から入るタイプ笑🙈


さて、今日は


すごもり期間の子供たちとの遊び


について書きたいと思います^ ^


本来ならこの時期はとにかく忙しくて、きっと平日はあまり遊んであげられず、休日も疲れが出てしまってダラダラ過ごしていたと思います💦

でも家族で家にいまいるからこそ、子供たちとの沢山遊んで楽しかったことを増やしていきたいと思っています!

それに何より、いつだれが感染してもおかしくはないので、今目の前の時間をしっかり楽しみ幸せな時間を噛みしめておきたいと思ってます😌

父を亡くした時、いろんな後悔があったので、今目の前の時間を大切にしたいと思っています😣


そこで、最近してる遊びの紹介は


①ハサミを使った教材プリント遊び!


ちびむすというサイトからさまざまなプリントを印刷して、一緒に工作を楽しんでいます^ ^

本屋などでそういった本を買うこともできず、しまじろう先生の本も飽きてしまったので、検索してみたらフリーの教材を発見しました^ ^



②ペットボトルを使ったおもちゃ作りを一緒にする!

次女のために、プットインの教材を作り、長女がマッキーで色を塗って作り上げています^ ^

色を塗るのがとっても楽しいみたいで、さまざまなカラーを使って可愛く仕上げてくれます😉


そして二人でプレゼントして次女が遊んでくれる姿を長女が満足そうにみているのが親としては嬉しいです😆



③パン作り

妻とはパンを作ってました^ ^

こねたり、伸ばしたりとっても楽しそうでした^ ^



このように中々いつも平日だとできない遊びや新しい遊びを一緒にして楽しく過ごしてます😊

もちろん!お昼寝してる間には仕事や趣味も、、笑

レゴのファルコン号作りも着々と進んでます笑

そちらのほうはインスタの方に載せますね☺️


今日も在宅ワークと子供たちとの時間を楽しんでいきたいと思います^ ^


インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する