教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

コロナの不安との戦い方!

おはようございます☀

今日は

コロナの不安との戦い方!


に着いて書きたいと思います!



昨日人事が生徒に発表されました!なのでここでも書きたいと思います😌

実は担任ではなく、作業専任になりました💦そして図書館の改善とカフェの立ち上げのプロジェクトにも参加し、そこでのことを作業に下すという仕事を今年1年間やることになりました💦

うーん、担任でなくなるのは本当に寂しく、いろんな大人と協力しないど成功することができない仕事を担当することになりプレッシャーを感じております💦

そんな中コロナの影響で生徒とは通常の授業を進めることができません。

おそらく作業の授業が開始されるのも5月の中盤にやれたらいい方かと思っています💦


そんな中学校現場でも在宅ワークシステムが導入されることになりました!

保育園も預けられなくなるかもしれないので、在宅ワークに切り替えようと考えています!


そこで今やれることとして、


①作業種ごとに動画の手順書を作成!

iMovieやkeynoteを使って、手順書を作ることで、作業が始まった際教員も生徒にもわかりやすく伝えることができると考えています!


②数学のプリントと板書ノート作成!

準ずる教育の課程をみるので数Iを教えることに!笑そう私は数学の免許をもっているのです笑

久しぶりに教えるので勉強したいと思います^_^


③授業の年間計画作成!


このように学校でなくてもできる仕事をどんどん作って、家でやりたいと思います!

家族や周りの人、自分を守るために在宅ワークに切り替えて、仕事を進めていきたいと思います!

そして落ち着いたとき、しっかり準備してきたことを進めてより良い授業につなげていきたいと思います^_^

×

非ログインユーザーとして返信する