教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

家庭との教材や困りの感の共有について

おはようございます😃
先日インスタのフォロワーさんに家庭での困りやこんな教材が欲しいなどのアンケートを取らせていただきました!回答してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました!とても参考になりました。
今日は
「アンケートの結果の報告と次にどのようなことにチャレンジしていくか」
について書かせていただきたいと思います!
○家庭での困りについて
・家庭での生活リズムが整わない。
・体が動かせずストレスが溜まっている。
・学校とのつながりが少ない。(月に一度の電話連絡)
・保護者、生徒と学校の繋がり。コミュニケーションが取れる場が欲しい。
・新学年の教科書はあるが、復習ができてないので、先に進むのが難しい
・余暇活動が家庭だとうまく過ごせない。YouTubeに頼りがちになってしまう。
○教材について(こんなことがしたいなど)
・オンライ授業
・音楽に合わせて体を動かす。
・お金の学習について(貯金の概念)
・朝の会などができる教材
・綺麗な画像やシンボル、音楽などに合わせて、楽しく学習ができる教材
などのご意見をいただきました。
昨日出勤日だったので、早速他の先生と共有をしました!!
そして、それぞれの先生の得意分野ごとに分かれて、教材作りをしました!
○体をほぐすためのダンス動画!の作成。
○Keynoteを使ったデジタル絵本作り。
○朝の会の動画撮影
などの作成に取り組み始めました!!!
がしかし、、デジタル絵本の作成は午前中の段階では、特例ということで、著作権の件はOKとういうことだったのですが、まさかの帰り際に県からダメというお達しが😭
多くの教員が読み聞かせ動画なども作成していたので大きな打撃が。。。
うーん難しいですね💦
プリント学習などは簡単に届けることができますが、余暇活動の教材となると、音楽や絵などを使用することになり、結果そこには著作権が関わってきてしまい、現在どのように切り抜けるか考え中です💦
何か著作権フリーな絵本や曲などありませんかね💦?
ゴールデンウィーク中に他の教材も作っていきたいと思っています!!アイディアやできた教材はFacebook、インスタなどにあげていきたいと思います!ご意見ご感想よろしくお願いします!!


インスタには昨日作ったデジタル絵本の動画が上がっています。見ていただけると嬉しいです!
インスタ


またfacebookでは、皆さんと一緒に教材の研究は家庭での困りなどを共有できるグループを作ってみました!良かったらそちらも覗いてもらえると嬉しいです。
facebook

https://www.facebook.com/groups/861837420986471/?ref=share

×

非ログインユーザーとして返信する