教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

在宅ワークで取り組んでいる仕事についての紹介

おはようございます。

そしてお久しぶりです。最近朝早く起きて仕事をすることで、一日の仕事量を確保していたため、ブログの記事を書くことが出来ませんでした💦

どこか時間を確保してブログも続けられるようにしてきたいと思っています!!



さて、今日は

「在宅ワークで取り組んでいる仕事についての紹介」


について書きたいと思います。



まず私の今年の仕事についての紹介から!


○作業専任(流通班)

担任から外れて、作業専任となりました。作業としては、流通班で、物を作ったり売ったり、校内の仕事を受注を受けたりと様々なことをしています。

また、パンの販売も行っています。



○図書室の改善プロジェクト

図書室の利用を上げるためのプロジェクトにも所属することに。生徒が本をたくさん読みたくなるような環境設定や企画を考えています。

また、肢体不自由の生徒にも優しい図書室を目指しています。



○準ずる課程の数学を担当

なんと、数学1を教えることになりました。私実は数学の免許を持っています笑 教育実習は中学校だったので、教員になって初めて高校数学を教えることに。。。

久しぶりすぎて忘れてることが多いので、現在私自身も復習をしてます!!



大体この3つが大きな仕事であり、変わったことです!



そこで在宅ワークで現在取り組んでいる仕事は


①作業学習で使う手順書の動画作成!

こちらは昨日インスタの方にあげさせてもらいました☺️

Keynoteを使って、動画で手順書を確認できる教材を作成してみました。生徒が一人でiPadを使って確認しながら、取り組めるように工夫しました。また、コロナによって作業班会議ができず、作業内容が共有できないので、この動画手順書を使って、どの教員でも生徒に教えられるようにしてみました。


作り方も簡単で、動画を撮ってスライドに貼るだけ!ちょっと動画を撮る際、台本が必要なのと自分が手順を間違えないようにしないといけないのが大変でした。

また、家で動画撮影してるので、たまに娘が部屋に入ってきて、動画に映ってしまい取り直しもありました笑💦



②新商品の開発案!

パン販売の際、ビニール袋で商品をお渡ししていたのですが、4月からスーパーでもビニール袋が配られなくなったので、パン販売も禁止に。そこで、昨年度から準備していたのが、コピー用紙の袋を使った紙袋です。イメージはマックの袋です。

がしかし、その紙袋を作るのがとても難しく、作れる生徒も限られているので、

無印のエコバッグにおしゃれなイラストを入れて、販売する!ことを検討してます。ネットでおしゃれなエコバッグの作り方が載っていたので、参考にさせてもらいました!

http://f-imazine.com/muji-totebag/

どのように売り出していくかはまた、ブログで書かせてもらいますね!



③数学の授業の準備

先週からオンライ授業がスタートしました。なので、プリントを事前に作成し、担任にメールで送り、担任はファックスで送っています。

教員の個人情報の保護のために学校からファックスで送っているそうです💦

また、オンラインだと黒板が見にくいことが前回やってみて本人と確認が取れたので、小さいホワイトボードに記入し、パソコンのカメラにむけて提示しながら学習を進めています。

なので、板書の仕方がいつもと違うので、わかりやすく見えるようにというところを考えならが、一度ノートに起こしておき、当日使っていこうと思っています。



④貸出簿からエクセルにデータ化!

現在貸出簿から生徒の借りた本の名前、学部、部門などのデータをエクセルにまとめています!貸出の傾向を読み取るために

少し分かった事は、キャラクター物の本や電車バス、図鑑などがよく借りられているという事でした。


なので、キャラクターの本をまとめた本棚を作成し、仕分けがわかるようにイラストなどを入れた看板を作ろうと考えています。この仕事は流通班の生徒を巻き込んでいきたいと思っています!





このように今までの教員生活でやってきてない仕事が多いので、準備を頑張っていきたいと思っています!

インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する