教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

育児と在宅ワークのバランスの取り方

おはようございます☀


そしてお久しぶりです。在宅ワークに切り替えて、なんとかリズムを掴み始めてきました💦


今日は

育児と在宅ワークのバランスの取り方


について書きたいと思います!


現在在宅ワークに切り替えたことで、保育園の登園を自粛しています💦なので、家に子供たちがいる状況で在宅ワークをするということに💦

それは無理な話です笑

だって普通の土日の状況に仕事をするわけですからね笑


ということで色々妻と模索して仕事も育児もうまくバランスを取る方法を編み出してみました^ ^


①思考する仕事は子供たちが寝ている朝に行う!

とにかく書類を作ったり、計画したりと考える仕事は子供たちがいる時間はできないので、朝早く起きて行っています!

日中は「遊ぼう!!」と誘われたり、お母さんと一緒のDVDがずっと流れているので集中は不可能笑

とにかく静かな時間に集中して一気に片付ける様にしてます^ ^


②子供と一緒にできそうな仕事は日中に!

先日インスタでもアップしましたが、ラミネート作業を娘とやりました^ ^

切った紙にノリを塗り、フィルムに貼るという工程を任せてみました!

最近ハサミとノリブームなので、すごく楽しそうにやってくれました^ ^




このように作業的で集中力のいらない仕事を日中にまわし、子供とできそうなことなら簡単なところを任せることで、お互い楽しい時間とすることができました^ ^


③夜は次の日の仕事の洗い出しと作成物の下準備!


子供たちが寝たら、次の日の仕事の洗い出しを行います!そうすることで朝スムーズに仕事に取り組めます^ ^また作成物の下準備もすることで日中娘とすぐに作業に取り掛かることができます😊



あとは打ち合わせや会議をオンラインで行う場合は書斎にいき、片方が子供たちをみるという流れで行ってます^ ^



我が家の在宅ワークはこのような感じです!

本来の仕事の時間に合わせて働くことは難しいので、同じ業務内容と量をこなすために、時間を工夫しています!

そうすることで仕事が進まないストレスや子供たちと遊べないストレス、何より子供たちのストレスの緩和につなげられています😌


しばらくはこの感じでコツコツ仕事をすすめ、子供たちとの時間も楽しみたいと思います^ ^


インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する