教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

新生活に必要な物とその活用術

おはようございます。

今日で3月が終わりますね😵 びっくりの早さです!!

明日からいよいろ4月!新生活のスタートです!!!

ということで、今日は


「新生活に必要な物とその活用術」


についてかきたいと思います。



まず必要な物は

①手帳


仕事のスケジュールやタスクなどを書きます!当たり前ですが笑

自分は会議や打ち合わせ、タスクの管理も大事ですが、それ以上に、どこに隙間の時間を作ることができるか。自分の時間や趣味の時間、家族で楽しむ時間などをどのようにやりくりするかを大切にしています。

仕事ばかりのスケジュールでは、人生しんどいですからね。隙間の時間とここは譲れないという時間のブロックなどを明確にするためにも、手帳を使ってスケジュールを管理していきましょう!

自分は手書きをおすすめします!



②ノート


ノートを一冊準備しましょう!会議ごとや授業の案などそれぞれにノートを分けていたこともありますが、結果1冊に全ての情報をまとめるほうが自分にはあってました。まず、ノートを探す手間や鞄に入れる荷物を減らせます笑

自分がノートを使っていてよかったことは、とにかく思考することに専念できるからです。今やるべきことの洗い出しや授業や企画の洗い出し等に使っています。デジタルだと入力しているうちにアイデアを忘れてしまったり、アプリが落ちてしまったりしたので、断然手書き派です。笑 とにかくすばやく書き込んで自分の頭の中を整理するようにしています。


③無印のTODOリスト付箋


これが便利!!ノートに洗い出した仕事タスクをグループごとに整理して書くようにしています。週末にこの作業を行い、一週間でやることをまとめることで、月曜日からタスクを終わらせることに専念ができてよいです。


④フリクションの4色ボールペン


手帳といつも一緒に持ち歩いています。打ち合わせ、受容事項、プライベート、授業等で色分けをしています。



以上が必要なものと活用方法でした。ぜひ新社会人の方は参考にしていただけるとうれしいです😆



インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する