教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

子供を叱るとき、注意するときの夫婦での決め事

おはようございます😌



昨日学校でこんなことがありました💦守秘義務があるので詳しくは書けないのですが、


とある生徒がお母さんも怒るし、お父さんも同じく怒るからすごく辛いんです😣私は頑張って目標に向かって練習してるのに誰も応援してくれないんです。二人ともいつも怒るんです。



と相談がありました😣


私はとにかく生徒の話を聞いて、頑張ってること、どうしたら目標を達成できるかを一緒に考えたり、話をしたりしました。


うーん、なんで頑張ってることを認めてあげないんだろう😣 とすごくモヤモヤしてるのですが😣💦



というエピソードを踏まえて


今日は子供に怒るとき注意するときの夫婦での決め事

に書きたいと思います😌




子供が何か悪いこと、危ないことをしたあと親も人間ですので、体調が悪かったり疲れていたりすると必要以上に怒ってしまったり怒鳴ってしまったりしますよね😣

そういう場面を見たときは、必ず片方が冷静になり、子供に寄り添い話を聞き、次どうしたらいいのかを考えること大切にしています😌


そして怒られたママもしくはパパに、次はどうするかどういうことに気をつけるかを本人が伝えます。もちろんフォローもしながら😉


さらに大事なのが、怒ってしまったママもしくはパパもさっきは言いすぎちゃったごめんね。といいお互いに仲直りをする様に心がけております😌


教員の世界ではこの連携が大事で指導する側フォローする側があります!なので我が家ではこの仕組みが家でも行っています😌ある意味職業病ですね笑

×

非ログインユーザーとして返信する