教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

4月から先生としてスタートするためには

おはようございます☀


今日は私事ではありますが、結婚記念日です^_^

引き継ぎが立て込んでるので出勤ですが、早く帰ってゆっくりご飯を食べたいと思ってます😌

断乳も終わったので、久しぶりのワインで乾杯です!楽しみ😆


今日は

4月から先生としてスタートするためには


について書きたいと思います😌


いよいよ来週から新生活がスタートしますね!

新社会人の人たちは期待と不安があると思います😌

ちなみに、新社会人ではない10年目の私でもそうです笑


そう、みんな不安と期待のなかでスタートするのです😌

なのでみんな一緒!!だからこそ、しっかり周りの人とコミュニケーションをとることが大切だとおもいます^_^

いっぱい話して相手のことを知り、自分のことも知ってもらいましょう😆

周りの先生、そして何より生徒一人ひとり、保護者とたくさん話をして、信頼関係を築いていきましょう☺️


②生徒記録をつける

毎日生徒が帰ったあと、何を話したか、どんな様子だったかなどを書き残していました!

これをすることで、自分も振り返れるし、生徒のことを考える習慣がつきます!


③とにかく生徒と一緒いっぱい話して遊ぶ!


これが1番大切です^_^

関係を築くためには沢山話して遊びましょう!

信頼関係が築けると、授業も学級生活も楽しくなります😆

〇〇先生だから大丈夫! 〇〇先生だから楽しい!〇〇先生の授業は楽しい!

と思ってもらえるためにはやはり信頼関係!これが大切です☺️


以上が教員としてスタートする時に自分が意識してたことです^_^


それでは今からインスタの編集と学級通信のメッセージを書きたいと思います^_^

また明日😆



インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する