教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

娘とパパの趣味レゴ作りから学んだこと

おはようございます☀


このステイホーム期間中に娘と色んな遊びをしています^ ^

そんな中で一番ハマっているのは、スターウォーズのLEGO作りです!笑☺️【完全にパパの趣味ですが、娘も大好きです!】


ということで、今日は

娘とパパの趣味レゴ作りから学んだこと

について書きたいと思います!


レゴは子どもの発達によいらしいです!!たまたま次のレゴ何を買おうか調べていたところ、東大生はレゴを幼少期にやって人が多いという記事を見ました😌

手先の巧緻性や計画性、想像力、忍耐力などを育成してくれるそうです!


確かにうちの娘もちょっと前に比べて、

「説明書をよく見てごらん」と声をかけるだけで、簡単なのでパーツは一人で組み立てられるようになっている←模倣、空間認知力


また1時間以上はずっと二人で作っていても、飽きることもやめたくなることもなく、もっとやりたい!!と言ってくるくらい笑 ←持続力と集中力


そしてこのコロナ期間にぴったりの趣味を娘と2人で楽しめているのが、なにより嬉しいです^ ^



本当このステイホーム期間に子供たちと本気で遊ぶことで、楽しく過ごしており、そして先生としてもひらめきをもらってます😉

その様子はインスタやFacebookのグループにアップされているので、よかったら見てください☺️


それでは今日も在宅ワークと娘たちの時間を楽しみたいと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する