教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

最近のひらがな勉強法について

おはようございます。

とうとう週に一回の出勤で、あとは在宅ワークとなりました💦 家でやれることと、やれる時間が限られているので短時間集中で仕事をしていきたいと思ってます!!


さて、今日は

最近のひらがな勉強について


書きたいと思います^ ^


前の記事にも載せていましたが、アプリやお風呂の中などいろんな場所で娘とひらがなの勉強をしてきました!

最近ではかなり覚えてきているので、新しい勉強というか二人での遊び?を紹介したいと思います^ ^


①車のナンバーのひらがなを当てろゲーム!

これは近所の散歩や自転車や車移動の際、目に入った車のナンバープレートのひらがなを瞬時に読む遊びをしてます笑

これは娘から始めてきた遊びなので、びっくりです笑!

そこにもあったかという感じ笑


②イラストの名前を平仮名カードで作ろう!

これはiPadのkeynoteというアプリを使って、名前カードを作成して遊びます!



流れは

❶イラストの名前を一緒に読む


❷名前を消して、イラストだけを見て、平仮名カードで名前をつくる


❸答え合わせ


❹画用紙に大きく書く!


こんな感じの流れで勉強をしてます^ ^


り、い、し、と

は一人でだいぶかけるようになってきてます!


また何かいい案が浮かんだら紹介します^ ^



勉強の流れの動画はインスタの方であげてますので、よかったら見てください😆


ちなみに最近遊んでる最中にカメラを向けると嫌がるので、撮らせてもらえてません💦笑


それでは今日も素敵な一日を!



インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する