教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

Facebookで家庭と学校支援!

こんにちは
ブログの更新が遅れました💦
というのもインスタを見てくださってる方は、気付いてるかもしれませんが、実は教員や保護者の方などが参加して、教材や家庭でできる遊びなどの共有ができるFacebookのグループを作りました!
なので毎日教材や遊びなどをアップしているため、ブログの文章を書く時間が生活の中で作れなくなってしまい、最近滞ってました💦すみません。なので週に一回ほど、ブログの更新をしていきたいと思います!!


なぜ、Facebookのグループを作ったかというと、現在コロナの影響で学校生活が送れず、勉強ができなかったり、余暇が充実してできなかったり、困っている生徒がいることです。
そして、保護者さんも毎日家いて、お子さんと遊ぶ内容も限られてきて困っていたり、在宅ワークをしたくても、子供たちが「遊んでー」となってしまって仕事が進まなくて困っていると思ったからです!(我が家はこの傾向が強い笑)



学校では教材などを発信するようになりました!がしかし、著作権や肖像権等のいろんな問題があり、管理職チェックもあったりときびしく、すぐに教材をアップできなかったり、差し戻しにあってしまったりと、動きがとても遅いのです💦
そこで、グループを作ることで、教材研究となり、それがうちの生徒や保護者の方々を救うことになる!また自分の作った教材がFacebookを通じて誰かのもとに届いて何かに役立つ。そんな循環を作りたいと思って、作ってみました!


まだまだ始めたばかりで、至らない点も多いと思いますし、小規模ですが頑張ってコツコツ発信しております!
よかったら覗いていただけると嬉しいです^ ^


ちなみに教材はこのような物を発信しております^ ^
(切り貼り教材)


(点つなぎ教材)

(キーノートを使ったマッチング教材)



リンクはこちら


保護者の方のご意見などが聞けると、とても参考になります!
よろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する