教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

子どもの発想に応じた遊び方

おはようございます☀

今日から怒涛の引き継ぎばかりです💦頭がついていけるか不安ですが、集中して会議に臨みたいと思います!!


今日は

子どもの発想に応じた遊び方

について書きたいと思います!



最近我が家は帰ってくると、チラシやら折り紙が散乱してます笑


それは保育園に預けられなくなり、そのなかで妻が子ども2人と一日過ごした証だと思っています😌


帰ってくると、作ったものを見せてくれたり、何かしらのごっこ遊びを誘ってきてくれたりします☺️


その時に子どもの発想に一緒に乗って遊ぶとすごく喜んでくれることが分かりました😊

特に、チラシを半分に折ったものを「手裏剣!!」と見せてくれたときは、同じものをたくさん娘に作ってもらい、パパは的を作って、手裏剣的当てゲームを開催しました^_^


またあるときは

チラシを棒状作ったものを見せてくれて

「チンアナゴ!」と紹介してくれたときはチンアナゴと海のセットを作って、チンアナゴごっこをしました^_^


最近だと、チラシで作った輪っかを見せてくれたので、輪投げをして遊びました😆


このように子どもの発想に親が少しスパイスを加えることで、一緒に遊びを作り上げた感が実感できていると思っています😆


それにパルシステムのいらないチラシなので、金はかからず、百均の折り紙と文房具だけで作れる遊びなので、お金もかかってません!


すぐにおもちゃも飽きてしまうので、最近既製品を買うより、こう言った遊びの方もいいなーって思ってます^_^

そしていらなくなったら丸めてゴミ箱に入れられるのでとっても楽チン☺️


私も子どもの発想に応じて遊ぶので、頭が柔らかくなった気がしますし、これがまた授業のアイディアにも繋がっているので、娘には感謝です!


是非みなさんの子供との遊びのアイディアを教えていただけるとうれしいです^_^



インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する