教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

4月のスタートの切り方について

おはようございます☀

昨日は久しぶりに生徒たちに会えて本当に楽しかったです!!なによりみんなで1年間をしっかり振り返ることができて本当によかった😌いきなり帰り際に休校が決まって、バタバタとお別れをしてしまったので、ほんと寂しかったですが、これでちゃんと前に進めます^_^


さて、今日は

「4月のスタート切り方」です


いよいよ3月が終わろうとしていますね💦早いものです!


今日は新社会人として4月を迎える方にむけて、スタートの切り方について、何回かに分けて書きたいと思います^_^


①とにかく周りの先輩たちから信頼を勝ち取る!!

これが1番だと思います笑 周りの人から信頼を得ることで、仕事を任せてもらえたり、フォローをしてもらえたりしますからね^_^ とにかく信頼を周りの人から得られるようにして行きましょう!!

そのためにすることは、


①笑顔で元気よく挨拶!

基本ですが、侮ってはなりません笑 やっぱり印象が大切ですからね!笑顔で元気よくあいさつしていきましょ^_^感じの良い人には人が集まります!


②先輩の話や研修はとにかくメモ!!できればメモ帳!

とにかくいろいろな指示を受けたり、研修を受けたりします!!もう目まぐるしいです笑4月は💦

なのでとにかくメモを取ってあとで振り返ることがたいせつですね😆

メモを取ってると自分の振り返りに良いだけではなく、先輩からおっ!ちゃんと話を聞いてくれてるな!って思ってもらえます😌これがとても大事です!


そしてメモ帳が良いです!なぐり書きでもよいのでガンガン書けますかね^_^そして何より、ベテランの方にウケが良い笑 スマホやiPadでメモをすると今時の子というイメージをつけられると厄介な時があります笑 なので信頼を得るまではメモ帳でいくことをお勧めします笑 そしてその後にiPad等で管理して行きましょう!私はこれで変なイメージを持たれました笑



③提出期限より出せるだけ前に出す!!

仕事が早いなーって言われるくらい早めにやることをお勧めします!そして早く出すことでアドバイスをもらえて、いいものができます!

仕事が早いと本当に信頼をして貰えます^_^自分はここを今でも意識して働いています^_^


今日は三点の紹介でした!

とにかく周りの人に自分を知ってもらって、謙虚に仕事を頑張る!この姿勢を続けていくと周りからの信頼を得ることができます^_^

信頼を勝ち取って、周りの人にフォローしてもらえる関係を早く作っていくことで自分が楽になっていくと思います😌

また明日、新社会人に向けての記事を書きたいと思ってます!!



インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する