教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

子供たちの時間と自分の時間のバランスの取り方について

おはようございます☀

なんと今日は登校日となりました!!みんなに会えるので楽しみです!!そして今日がうちのクラスで集まる最後の日となります😭

うーん、まだ人事のことは秘密ですが、担任それぞれ複雑な思いで接することになるだろうなー💦

自分もその1人ですが😣

とにかく!今日を楽しんできたいと思います!!



今日は

「子供たちの時間と自分の時間のバランスの取り方について」


についてかきたいと思います!!


三連休ということでじっくり子供たちと遊んだり、一緒におもちゃを作ったりとすごく楽しい時間を過ごしました^_^

ただ、楽しい時間の中にも疲れが出たり、自分のやりたいことがあったりしますよね?💦

でも子供たちのお昼寝の時間の長さや時間のズレ方によって、自分の時間の取れ方はまちまちですよね😣💦

あーこれやりたかったのにできなかったーとか思うと、それがストレスになってしまって、子供たちといる時間にも悪影響が出ることもあります💦

特に自分は、スケジュール変更が苦手で💦ストレスにつながりやすいのです😣


そこで、最近やっている改善方法は!!

①週末にやりたいと思ってることを書き出す!

DIY、クローンウォーズの鑑賞、どうぶつの森笑買っちゃいました笑

ランニング など


②当日の昼寝のタイミングや時間に合わせて、やりたいことの選択!

寝るのが遅くなったし、DIYだと時間が足りないから、映画鑑賞!

など


③妻と昼寝担当を土日で分ける!

これがいい感じに回ってます!笑 妻も自分の時間が取れますしね!

なによりうちの子たちは家族で寝ると楽しくなってしまって寝れないので片方が担当するのが良いみたい😏


このように工夫することで、臨機応変にやりたいことをカスタマイズして、ストレスなくし、自分の時間のバランスをとっています!

またそうすることで、起きたあと子供たちとも全力で遊べてます😉


インスタの方では週末子供たちと遊んだ遊びや手作り教材などがアップしてます!よかったら見てください☺️


インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する