教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

授業紹介 iPadを使ったメモ術

おはようございます😃


今日は生徒と保護者、進路関係の人たちと会議をする日なので少し緊張しております💦

生徒の方が緊張してると思うので、私の緊張は出さないように気をつけたいと思います!笑


今日は授業の紹介をしたいと思います!!


昨日情報の授業で、

iPadを使ったメモ術をやってみました!!


メモといっても、メモのアプリだけを使うのではなく、写真、動画、ボイスメモ等 様々なアプリの紹介と場面に合った使い方、そして実践練習などをしてみました!!


まずカメラ機能については、肢体の生徒さんだと中々板書を写すのは難しく、プリントを配布して空白を大きくしたプリントに書き込んだ、先生に書いてもらったりとそれぞれ工夫してます😌

そこで!カメラの出番!大学生とかは特に使ってると思いますが、自分のiPadを持ち込んでる生徒さんは写メを撮っていいことにしています!また自分で復讐しやすいように動画もオッケーにしました!


ただ!動画を撮るだけだと、写真フォルダに埋れていってしまいますので、メモアプリに添付させ、授業ごとのノートを管理するようにしてみました!そうすることで、本人もあとでノートを見つけやすいからです😌


では、自分でカメラを起動させることが難しい生徒さんについて、声シャッターというアプリを使用しています!はいチーズというとアプリが起動されるので、音声で操作が可能です!


これからの時代ICT機器が生徒たちに取って生きやすくしてくれると思っています😌そのために正しい使い方、自分に合った使い方、使うことでどう楽になるのかなどを学校で伝えていきたいと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する