教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

もやもやを解消するノート術!

おはようございます!

雪が積もってますね💦朝起きてびっくりしました!

今日は路面が滑るのでみなさん気をつけてくださいね😌


今日は

もやもやを解消するノート術について書きたいと思います!


仕事をしていると色々なもやもやを抱えますよね?💦


授業案が浮かばない

保護者とうまく関係が築けない

チームの教員とうまく関係が築けない

上司に怒られてしまった

など


このようなもやもやを私は家に持ち帰ると、妻に今日機嫌悪いけどなんかあった?

と聞かれてしまうしまつ💦

これはよくないなと思い、何が自分にあった改善案はないかと考えていたところ、先日紹介した「すぐやる人のノート術」に書いてあった方法が自分にあっていました!


①ノートとペンを用意する!


②ノートを横にし、真ん中に「もやもやしている!」と書きます!


③もやもやしているから矢印を伸ばし、自分の思っていることをどんどん書き出します!

この時言葉遣いなど気にしないで書くことが大切です!書き方などを考えてしまうと、思考が停止してしまうからだそうです!


④もう出ないところでストップし、もやもやしていることの原因から矢印をつなげ、改善案を書き出します!


⑤改善案を書き出したら、手帳に目標として書きます!

「苦手な先生にも笑顔で自分から挨拶する」など

このような目標を1週間のテーマ、1ヶ月のテーマなどとして設定すると自分自身が意識して行動できます!!


この方法は授業のアイデアを出すときにも使ってみたところ、アイデアが沢山出て自分でもびっくりしました!


ちなみに3週間続けて、現在妻に機嫌悪い?と聞かれることがなくなっています(笑)


やっぱり、家には仕事を持ち込まず、3人の時間を楽しみたいですよね!

×

非ログインユーザーとして返信する