教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

デジタル絵本の作り方!

おはようございます☀

生徒とデジタル絵本の作成を進めています!!



ということで今日は

デジタル絵本の作り方!


について書きたいと思います!

生徒と絵本を読むときに苦労することあるかなー?

という会話から始まりました😌


すると

「めくれる本とめくれない本がある!」

「背景と文字の色が似てるとき見えないんです!」

「重くて持てない」

「文字の配置がページによって違うと追えなくなって読めないんです」


など意見が出てきたのです!


なるほど!私たちには気づかない苦労があることを知りました。絵本や本を読みたくてもそれぞれの苦労があり、結果読書ができなくて、余暇の幅も狭まるということがわかったのがきっかけで、デジタル絵本を作成することを決めました!!



使ったiPadアプリは

keynoteです!



作り方としては 

①絵本のページごとに写真をとる!

②それぞれのページごとに、カメラの動画機能をつかって、音声をとる!

③スライドに貼っていく!

④ページごとのセリフを入力する!なるべく大きな文字で、配置は固定する!


簡単に説明するとこのような流れです^_^

今度作り方の手順書を作成してFacebookでアップロードできるようにしてみようと考えているので、そのときはまたお知らせしますね!


このように絵本をkeynoteで作ると、スライドショーを再生したり、タップしたりすることで、絵本のセリフや文が音声で流れるようになります^_^

このようにちょっとした工夫によって、生徒が自分の力で絵本を読むことができ、楽しむことができます!ちなみに我が家の娘たちは、テレビに繋いで楽しんでます笑 操作は長女がしてます笑

動画をインスタにアップしておきますね!





この作業は今回は一人の生徒がつくりました!がしかし、本のページ数によってはめちゃくちゃ大変になるので、作業学習では分業にしようと思っています!

そう!作業学習で図書室の改善チームを作ることに💦そのリーダーが私になったので、今アイデアを試しているところなのです笑


このブログでもプロジェクト内容をアップしていこうと思ってます!


今日は作り方の紹介でした!次はどのように広めていくか、どんな人が使いたいかなどを書きたいと思ってます^_^

では、今日も素敵な1日でありますように😆


インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する