教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

デジタル絵本の有効性について

おはようございます。本日は卒業式です!!がしかしコロナ影響で、担任、保護者のみの参加なので私たち在校生の担任は入れないし、会えません😭

かなり厳重となっています💦

いやーほんと大変なことになってますね😣

このブログを読んでいる方で、卒業生のお子さんをお持ちの方は大丈夫だったでしょうか?

参列すらも許してもらえない場所も出てるようなので、、

自分の子供の卒業式に出られないって辛いだろうなーって同じ親としてとても思います😣



さて、今日は

デジタル絵本の有効性に


について書きたいと思います!!


昨日は作り方を簡単ですが、紹介しました😌現在作り方の手順書を作成中です☺️


では有効性について書きたいと思います!

昨日の記事でも生徒と話し合った様子を書きましたが、

①ページをめくれない、本が持てない生徒でも操作ができる可能性が高い!

タップ、もしくは保護者、教員がタップすると自動で流れるように設定することもできます^_^

その設定の様子は、インスタで動画として載せますね^_^


②音声のつける、文字を大きくして入力する!

視覚聴覚障害の生徒にも対応できますし、見え方に困り感のある生徒さんにも有効かなって思っています!


③iPadに何冊も入れることができるので、訪問教育をしてる先生の荷物が減る!

いつも大型絵本を持っていっているので、そう言った時に使っていただけたらいいかなって思ってます^_^



④テレビにつなげることができるので、大きな画面で楽しむことができます!!


とまあいろんな有効性があるのですが、ここで問題が😭

そう!著作権が絡むのです💦


調べたら持っている本、買っている本が一冊としたらそのデジタル化は一冊までのようです💦

持ってる分しかできないということですね。

となると作った本をエアードロップでコピーして配る作戦はできないことに、、


うーん、何かいい方法はー


よし!絵本をコピーするからいけないのであれば、絵本を作れば良い!!笑

生徒の絵を使って、物語や図鑑などを生徒と一緒に作りたいと思います笑!!

そしたら著作権もフリーですし😌


ということで、もしお子さんの絵などの写メなどを提供してくださる方がいましたら、ぜひ!!インスタのメッセもしくはコメントで教えてください!!頂いたので絵をデジタル図書化して、インスタにアップします!!


ご協力お願いします😌


インスタのアカウントは


https://www.instagram.com/aayh051002

です!

×

非ログインユーザーとして返信する