教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

仕事を1日の中で配分をコントロール

おはようございます!

今週も始まりましたね!

金曜日は朝から東京の特別支援学校にiPad関連の出張があり、ブログの更新が出来ませんでした💦すみません💦


今日は仕事を1日の中で配分をコントロールする術です!


私は5時に帰ることを毎日の目標にしています!

それは子供や妻との時間を大切にしたいからです!もちろん、仕事も大切です😌でも仕事ばかりにはなりたくないと思っています😌だかこそ、メリハリをつけることを大切に仕事をしています!


そのために行なっていることは

仕事を朝、生徒下校後、帰りの電車バスと分けてスケジュールします!


朝は頭がスッキリしているので、考える仕事を行います!文章を作成する仕事や授業内容などを考えることに当てています!この仕事を生徒帰宅後にすると疲れているので、私は全然進みません💦(笑)


生徒下校後の時間には、手を動かす系の仕事や打ち合わせを入れます!

教材を作ったり、出張や年休の入力に当てています!また授業の打ち合わせなども大切にしています!


電車やバスの時間では、iPad Proで教材を作るようにしています!音楽の授業の歌詞のスライドや授業の流れで使うスライドなどを作成しています!

また次の日の仕事のタスク整理も行なっています!


このように1日の中で仕事を分けることで、効率を高め早く帰ることを実現しています!


明日はタスクの管理術を書きたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する