教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

自分を休ませる練習①

おはようございます!いい天気ですね!関東は非常に暖かいです!最高の卒業式日和!

三年をしっかり送り出したいと思います!!


今日は

自分を休ませる練習

について書きたいと思います😌



仕事を一生懸命していると疲れますし、ストレスをためてしまいますよね💦自分は一昨年まで身体を壊すほど、頑張ってしまいとても周りや家族に迷惑をかけてしまいました。


そこで、働き方を変えようと思い、昨年は風邪で休むこともほとんどなくなりました。


今日は実践してきたことを書きたいと思います!


①頑張りすぎる、完璧にやることをやめる!

自分はいつも100%頑張って、100%のできでないと納得できない人でした💦それが体を壊す原因だったので、70%でもいいと思うことにしました。

起案する文章もそのくらいで作って出し、上の人に添削してもらって出すくらいの気持ちで作るようにしました笑

完璧に作って出しても絶対に直されますからね笑


②色々やろうとしないで、目の前のことだけ、今大切なことだけに集中する!

仕事が立て込むと、あれもこれも同時にやらないといけないと考えてしまいますよね💦でもこれが一番良くないそうです。集中力が切れやすいですし、ストレスにもつながります💦

なので私は自分に一個ずつ片付けていこう!大丈夫!まだ時間はある!今やるべきことは〇〇と朝自分に言い聞かせるようにしています!

そうすることで、集中力が高まり、思ったらよりも早く仕事が終わります!



以上が私が実践している自分を休ませる練習です!

また明日続きを書きたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する