教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

ストレス解消術

おはようございます☀

寒いですね💦夜には雪が降るみたいですね💦また臨時休校になってしまったら困るなー💦


今日はストレス解消術について書きたいと思います!


私はかなりストレスを溜めやすいです💦一昨年は学年の先生とうまくいかず、ストレスを溜め、リンパを詰まらせしこりができてしまい40度の熱が出てしまったことがあります。

結果2週間休むことになってしまったほどです💦

本当に迷惑をかけてしまい、それ以降健康を気にするようになりました!


ストレスを解消する方法はないか?と自問しノートにやりたいことをたくさん書いてみました!

そこでわかったことは、


自分一人の時間が欲しいだったのです!


それは家庭があり、子供がいる人にとってなかなか作れないですよね?💦

またそう思えば思うほどストレスになってしまったので、妻に相談しました!


結果


「2番風呂の人はゆっくり入ってリラックスしていいとうルールを作りました!」


そしてテレビが子供に占領され、ドラマやバライティーなども見れないのもストレスになっていたので、Panasonicのプライベートビエラを買い、お風呂の中でゆっくりテレビを見たり、本を読んだり、ストレッチをするようにしました!!


おかげでやりたいこともでき、一人になる時間も確保されストレスが解消されてきました!!



自分がしんどいと思っていることをお互いに話し合い、どうしたら改善されるか二人で話し合ったのが良かったと思います!


ちなみに妻は骨盤矯正に行きたいとそうです(笑)なので子供と二人で休日は遊びに行ってきたいと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する