教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

ノートを使った仕事術【思考の整理編】

今日はノートを使った仕事術を紹介したいと思います!!


授業の案を考えたり、宿泊学習の計画を考えたり、色々頭の中でぐるぐる考えて仕事をしますよね💦

色々同時進行で仕事をしていると、せっかく考えたアイディアが忘れてしまいますよね!


本で読んだのですが、人間マルチタスクで働くと仕事のスピードや質が落ちてしまうことがあるので、今目の前にやるべきことだけに集中するためにノートを取ることは大切だそうです!

それはノートを取っておくと、一旦忘れて他の仕事を集中することができるからです!


なので私は必ずなんでも、思いついたことはノートにメモしています!


授業の案のノート術としては、


1.思い浮かんだことをどんどん箇条書きで書きます。


2.授業の流れやそこで使う教材などをまとめていきます!


3.作る教材に必要なものをリストアップし、いつまでに買って、いつまでに作るかなども書きます!そうすることで、期限がつき、やる気にもつながります!


4.パソコンで入力する際、ノートを見ながらおこなうことで、思考が整いスムーズに指導案ができます!



以上がノートを使った仕事術【思考の整理編】でした!

×

非ログインユーザーとして返信する