教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

ストレスとの付き合い方

突然ですが、みなさんも働いていると人間関係でストレスを抱えていませんか?


現代の仕事のストレスはほとんどが人間関係と言われています。

わたしは特別支援学校で働いていて、ストレスを感じるのは人間関係で、しかも相手が保護者や生徒ではなく、教員なのです💦

きっと特別支援学校の先生は共感してもらえますよね?(笑)



そこで、いらっとしたとき、モヤモヤしているときの対処法を今日は書きたいと思います!



•いらっとしたときは、1度トイレなどにいって、深呼吸!!

→一回落ちつかないと、余計な衝突を生むことがあります。


•寝る前にいらいらしたことやもやもやしたことをノートや手帳に書く!

①いらいら、もやもやの起こった状況を書く

②原因を書く

③対処法を書く

この順番で書くことで、客観的に自分を見ることができ、イライラもやもやポイントをつかむことができます!


•週末ノートを読み直し、自分の傾向を知り、対策を練る!

→私の場合は、子育てに関してこうしたほうがいいよ!違うよ!と言われるとイライラすることがわかりました(笑)

なので、プライベートなことは話さないと決めました(笑)


•ノートを取ることで、苦手なひとの傾向を知ることができます!

→知ることで、距離を取ったり、話し方をかえたりできます。


以上です😌

×

非ログインユーザーとして返信する