教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

子供と一緒にたくさん遊ぶことで、また授業にいきる!!

おはようございます☀

今日やっと、デジタル絵本の作り方をインスタの方にアップすることができました!! 分かりにくい点もあると思いますが、是非見ていただけると嬉しいです!また、ご意見を頂けると4月から生徒や他の先生方に見せるときにより分かりやすくすることができますので、ブラッシュアップしていただけると嬉しいです!


https://www.instagram.com/aayh051002


さて今日は

子供と一緒にたくさん遊ぶことで、また授業に生きる!


について書きたいと思います!


最近コロナの影響もあり、室内遊びやiPadを使った勉強をよくしています!そうすることで、また授業や作業のプロジェクト、アプリの活用方法等のアイディアが生まれてきています^_^

でもこれは今までのようになんとなく遊んでいたら、浮かばなかったと思います💦


今は、とにかく子供たちを家の中でもたくさん楽しませよう!!という気持ちで遊びを調べたり、作り出したりしてるのがいいのかなって思います^_^

最近やって子供がハマった遊びは

「チンアナゴセット」です笑


これは、先日仕事から帰ってきたら、床にたくさんのパルシステムのチラシが散乱しており、娘がチラシを棒状にして、「チンアナゴ!!」と見せてくれたのがきっかけです笑


そこから、折り紙をたくさんちぎって、ノリで模様を作ったり、海の中の絵を一緒に書いたり、砂をちぎり絵で作ったりしました!



そして、砂に切り込みを入れて、チンナゴをセット!

入れたり出したりして、遊びました^_^



たったこれだけのことですが、一緒に何かを作って形になり、作ったものでごっこ遊びをする!この流れが本当に子供に良かったみたいで、とっても楽しんでくれました😊


最近帰ってくると、「チンアナゴつくろー!」と言われます笑

なので我が家には大量のチンアナゴ、、笑

そろそろ海をもっと広げないと!!笑


さて、今日も仕事を頑張って、早く帰ってチンアナゴ作るぞー!!!笑


ちなみにインスタの方にチンアナゴで遊んでる様子が上がっています^_^是非見てください☺️


https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する