教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

4月からスムーズにスタートを切るためにできることを進める!

おはようございます。


今週も始まりましたね😌

今日からいよいよ来年度に向けてピッチを上げて準備を進めていこうと思っています!!


さて、今日は

4月からスムーズにスタートを切るためにできることを進める!


について書きたいと思います😌


いよいよあと二週間ちょっとで、4月ですね!

もう少ししたら人事が発表されて、新体制がスタート!そしてプライベートでは下の子も保育園、そして妻は仕事復帰とかなりバタバタしていくことが予想されています😣


なので、今できること、そして必ずやることについてはどんどん準備を進めていってます😉


仕事面では、

①書類と机の整理をする!

年度末に座席を移動するので、そのときのストレスを減らすために整理を進めています!またいらない書類、参考に使う書類のファイリングなどを徹底的に始めました!なぜなら4月は事務的に出す書類が多いので、そういったものはすぐ写して作れる準備をするようにしています😌

忙しいときに事務書類作るのって本当にペースダウンにつながるので、準備が大切です^_^

あと個人情報が残っていないか確認して徹底的にシュレッダー! 中々そういう時間作れないので作るようにしてます^_^またお昼ご飯後の眠い時間にそういう時間を設けることによって、無で行える仕事をしています笑


②年間計画や引継ぎ書類の作成!

おおよその授業の予想がつく場合は、先に年間計画を作ることにしてます!!もし担当ではなくても、次の人が喜んでくれるだけなので笑

そして引き継ぎ!これは担任から離れる場合があるので、大事な書類作りです!ぱっとみてわかるようにまとめるのが苦手です笑

なので、iPadで動画を撮っておきました!ストレッチやマッサージの方法や食事の介助など!これを次の担任が見ればわかるようになっています!


あとは人事が分かり次第準備できることをしていきたいと思っています^_^



家庭では!

①洋服の準備

昨日保育園の服やエプロンなどの購入をしてきました!これから名前をたくさん書きたいと思っています笑


②収納の見直し!

リビングの棚の中を整理し、娘たちの保育園の洋服や私服などの衣装ケースをおきました!

無印で買い、妻と収納を考えました!!

下の子はまだできないですが、長女は自分で洋服を選び、保育園の準備ができるようにしていきたいと思っています^_^


このように着実に準備を進めてます笑


4月からの新生活は不安なこともありますが、頑張っていきたいと思います!!


インスタの方には、オリジナルデジタル絵本のサンプルを載せてみました!見ていただけると嬉しいです^_^


インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する