教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

出張に行く前の準備で大切なこと!

おはようございます☀

実は今日は出張で東京の方に来ています!肢体部門に特化している図書室で、作業学習も盛んな学校の見学に行きます!

来年度、図書室の改革を行って欲しいらしく、そのために出張を命じられました笑

新たなことにチャレンジすることは嫌いではないですが、不安なので頑張ってきたいと思います!!



ということで、今日は

出張に行く前の準備で大切なこと!

について書きたいと思います!


出張に行く前に、どこに行って何をみて来るかなどを書く書類を出し、帰ってきたらどこをみてきてどうだったのかなどを書き、報告書を出します!

これが意外と面倒で、そして忙しい時と重なるとなかなか厄介なのです💦

なので、最近は先に報告書に自分が見てきたいところのポイントを先に箇条書きしています!


そして出張の帰り道にノートを見ながら転記し、下書きが出来たら、学校のパソコンにメールします!

あとは細かいところを修正して、提出!

この流れを作ってからだいぶ楽になりました^ ^


あとはボイスメモも使っています!

パソコン関係の出張にいくと、専門用語が多くて分からないことが多々、、笑

そんな時は振り返りができるように最初からボイスメモの録音をして、帰り道聴きながら帰ることによって復習し、書類を書きます!


このようにiPadの機能をうまく使うことも大切です!!

×

非ログインユーザーとして返信する