教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

自分なりのストレス解消法を作ることが、自分を守る!

おはようございます☀

週末がやってきましたね!!昨日は片道1時間半の遠出出張でした!!

とっても勉強になる授業公開でした!!生徒が生き生きと勉強しており、何より先生たちがいろんな挑戦をしている!!そんな姿にとても刺激されて、授業のアイディアも沢山もらってきました^ ^

特に!生徒が台本から出演、編集まで行った学校紹介動画の作成やパラスポーツのボッチャのルールや技等の紹介動画の作成など、本当にすごかったです!!

これは自分の授業に取り込み発展させていきたいと思います^ ^



さて、今日は

自分なりのストレス解消法を作ることが、自分を守る!


について書きたいと思います^ ^


皆さんは自分のストレス解消法を持っていますか??


私は本で読んだことをとにかく生活に取り込んだり、好きなことをやったりと去年の夏からいろんなことに手を出して、習慣になったものを今日は紹介したいと思います^ ^


①お風呂の入浴方法の見直し!

暖かいお湯に浸かり、10分ほど経ったら、もしくは汗ばんだから、足、腕、頭の順に冷水をかけてて冷やし、また暖かいお湯に入る!これを5セットほど繰り返す入浴を続けています!

これは自律神経を整える効果や身体の熱を冷ましにくくしたり、疲れをとったりとさまざまな効果があります!


この寒い時期に冷水??と思うかもしれませんがこれがクセになります笑

ぜひやってみてください!疲れが取れます^ ^


②帰りの電車内でマンダロリアンをみる笑

ディズニーシアターに登録をしたので、大好きなスターウォーズの世界のマンダロリアンを見てます!通勤が1時間くらいなので、ちょうど良いです^ ^

朝はブログ書いたり仕事したり、本読んだりとやることが沢山あるので、帰り道の楽しみにしてます^ ^


③毎日の筋トレと週2から3のジョギング

これをコツコツ続けています!

とくに疲れたなーストレス抱えたなーって思った日は娘が寝てからはしり、お風呂に入る!このルーティンが最高に発散です!!


④本当に限界なくらいストレスをためたときの緊急対処!有給を取ってやりたいことする!


これは本当にこれ以上やったら身体壊すとか、家も仕事もカリカリし始めたら、強制的に休むことにしてます💦でも自分の授業がないときや本当に他の人や生徒に迷惑をかけない時にやすむことにしてますあ😌


以上が私のストレス解消方法です!


ストレスを抱え込まないように自分の身をしっかり守ることも結果として、長く働くための大事なことですよね。


皆さんはどんな方法をお持ちですか?ぜひ教えてください^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する