教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

企画を考える時の仕事術

おはようございます。

今週はトラブル対応や企画を考える仕事など、人がいると中々できない仕事が多いので、朝が早い日が続いております😣眠いです💦

でも今をとりあえず乗り越えることで、きっと来週は楽になると思うので、頑張りどき!頑張ります!!


今日は

企画を考える時の仕事術

について書きたいと思います!


先生をしていると、授業だけではなく、文化祭の出し物や学部の集会、遠足など様々な企画を考え、運営する仕事もたくさんあります!!


そういった企画を考える際私がやっている仕事の仕方を紹介したいと思います!


①ノートにテーマや目的、行き先などを書き、思い浮かんだことをとにかく箇条書きしていきます!

今だと

三年生を送る会と書き

みんなが感謝を述べることができる。

みんなで楽しい思い出をつくる

ゲーム

プレゼント

卒業ソング歌う

など、書きました!


②そこから実現できそうなことを選び、調べたり、周りの人に良い案がないかなど相談します!

三年生を送る会で盛り上がるゲームを検索し、三年生思い出クイズをやることに決めました!

〇〇が得意なのはだれ?

〇〇のとき〇〇をして盛り上げたのはだれ?

など思い出やその人の得意なことを問題にするゲームです!

思い出を振り返ることができて良いなーって思いました^ ^


③内容が決まったら、だれに振るかを考えます!

教員も得意不得意があります笑 みんなを盛り上げるのが得意な先生にはダンスを担当してもらう。書類作りが得意な先生に企画の下書きを渡して、企画書をまとめてもらう笑


④生徒と一緒に考える!

これが1番大切かなって思います!教員が考えて、作り上げることは簡単ですが、生徒自身が考えるからこそ、楽しいものができると思っています!そのための下準備はしますが、生徒と一緒に考えることを大切にしてます^ ^


以上が企画をするときに大切にしていることでした!

×

非ログインユーザーとして返信する