教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

トラブルや不安なことがあったときのわたしの対処方法について

おはようございます。


昨日は内容は個人情報すぎるので、いえませんがトラブルが発生してしまったため、今までにないくらいの残業になってしまいました😣

節分ということで、鬼になる予定だったのに😣💦


帰ってソッコー鬼になり、子供たちは泣いたり、立ち向かったりと楽しかったです^ ^

毎年節分を通じて、子供たちの成長を感じます!


いやな思いをしていたことも吹き飛ぶほど、子供たちに救ってもらいました😭

ありがとう。みんな。


パパは今日もがんばります!!


とういうことで、

トラブルや不安なことがあったときのわたしの対処方法について


紹介したいと思います!


まず用意するものは、ノートとペンです!


そしてとにかく何に、もやもやしているのか、自分の感情を書き出します!




そこから原因を考えてみます!


原因を追及することで、自分のもやもやの正体を判明させます😌


さらにどうしたら、解消できるか、改善できるかを考えます!!


トラブルが起きた時って、誰でもどうしたらいいか不安になりますよね💦だからこそ一旦、落ちついて、次にどのように動いたらいいのかを考えて行動に移すことが大切だと思います!!


また、どうにも手がつけられないほど、不安な状態になっている時は。いったん仕事をやめて、次の日の朝早く起きて考えるのも有効です^ ^

朝は脳がリフレッシュされているので、いいアイディアや次の一手が考えられると思うからです!


よーし!頑張って乗り越えるぞ!!

×

非ログインユーザーとして返信する