教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

自分の時間の作り方

おはようございます☀今週も始まりますね!充実した日々が送れますように😌


さて、今日は自分の時間の作り方について書きたいと思います!!


皆さんは自分の時間を作ることが出来ていますか??



私はちょっと前までできませんでした。仕事に育児、家事と追われ、育児に疲れてる妻に気を遣い、とても自分の時間を持つなんてできませんし、作ってはいけないと思っていました💦


しかしそんな生活をしていたら、いつの間にか円形脱毛ができたり、まぶたが痙攣したりと徐々にストレスが出てきました💦


そこで自分のやりたいこと、自分だけの時間をやっぱり作らないとよくない!リフレッシュすることで、子供たちと100パーセントで向き合えるし、仕事に家事ができるんだ!と考え直し、趣味として、DYIを始めたり、ウォーキング、読書、このブログもそうですし、色々初めてみました!


そしてやっと気持ちに余裕がもてるようになり、今は充実した毎日を送ることができています!


自分の時間を捻出するためには


①朝5時に起きて早起き!

夜は妻が授乳しているので夜な夜な一人で遊んでるのはちょっと気が引けてしまうので、朝早く起きることにしてます!


②土日は娘の昼寝の時間

土日までは早く起きれないので、そういうときは昼寝の時間を自分の時間に使っています!

一緒に寝落ちしてしまうこともありますが、、笑

それもまた身体のためにはいいですよね☺️な


③最終手段は有給!

本当に心や身体がしんどい時は時には逃げていいと思いました😌有給をとり、一人で映画やランチなどをしてリフレッシュすることも大切です!

保育園のお迎えまでには帰るというルールを自分で作っていますが笑


このようにいかに自分で時間を捻出するか、そのためにはどうしたらいいか考えることが大切だと自分は思いました😌

ぜひ自分の心と身体を大切にしてくださいね😇

×

非ログインユーザーとして返信する