教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

メモアプリ活用術

おはようございます☔️

今日は朝からすごい雨ですね💦持病の腰が痛みます💦


さて、昨日はリマインダーを使った育児家事仕事術について書かせていただきました^_^ 今日はメモアプリについて書きたいと思います!



アップルのアプリでメモ帳が標準でついています!

このアプリもかなり使えます!


私は思いついたことをすぐメモするようにしています!

こんなことに使うと便利です!


①子供達の診察券の番号 

今インターネットで予約をする病院が増えてますよね!診察券の番号を調べるために財布や母子手帳から出すのって面倒ですよね💦メモに打っておけば、コピペができるのでとっても便利です!


②家電の型番等の写真

これが意外と便利で家電を買ったら型番の写真を撮るようにしてます!

インクやフィルターなど何か買おうとした時にすぐメモを見ることで時間のロスを減らすことができます!


③離乳食やミルクの分量

成長によって量がかわりますよね💦我が家では嫁が冷蔵庫にあるホワイトボードに書いてくれてるのですが、出先で分からなくなることがあるので、写真を撮ってメモ帳保存してます!


④個別のメモ

個別教育計画の評価や目標等を気づいた時にメモしています!そうすることであとでコピペをして文を構成するだけになるのでとっても楽です!


なぜメモアプリがいいかというと、


キーワード検索ができるからです!!



メモ帳だとどこに書いたか探すのに時間がかかりますが、キーワードを入れるだけで欲しいめもがすぐにでるので、そういったところがとっても便利です!


ぜひ活用してみてください!


ちなみにiCloudにつながってるので、パソコンやiPadでも同じように見れるところがとても良いです^_^

×

非ログインユーザーとして返信する