教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

生徒を笑顔にすることの大切さ

おはようございます!

やっと通信速度の回復が出来たので朝からブログができます!

平日の朝の日課が出来ないと気持ち悪いものですね💦

やはり習慣とは大事だと改めて思いました😌


今日は生徒を笑顔にすることの大切さ


について書きたいと思います😌


私は先月学習発表会のリーダーとして働きました。教員間の意見の調整や仕事の割り振りなど大人をまとめることが難しく、とても勉強になりました💦


しかし学習発表会のあとはっとさせられたことがありました!


それは保護者から


「うちの子がとても良い笑顔をしてステージにいました」

「今年も楽しそうにしていて嬉しかったです」

など声をかけられました。


私はとにかくみんなをまとめてステージ発表を無事成功させることばかり考えてしまい、肝心の生徒が楽しむ、笑顔になるような内容や手立て、雰囲気作りなどが抜けていました💦


今回はきっと周りの先生のフォローや生徒たちに恵まれたのでみんなが楽しんだステージ発表となったとおもいます!


だからこそ次からは

生徒が楽しいと心から思える内容や雰囲気作りを常に考えながら運営していきたいと思います!!


今年は初めて全体の運営を経験させてもらったので次に生かしていきたいと思います!!


やはり保護者からの声は参考になり、私の考えを改めさせてくれる魔法の言葉ですね😌

×

非ログインユーザーとして返信する