教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

来年度に向けての準備することの大切さ 家庭編

おはようございます☀


生徒が来なくなって2日目です😣💦やはり学校はバタバタですね☺️

もっと一緒にやりたかったことが沢山あったのになーって感じです😣来年度も担任持てるといいなー💦人事はどうなるのか!さて、先のことは考えないで、今やれることに集中しないと!!

こんな時こそ、授業のストックや企画のストックを作ろうっと😉


さて

今日は

来年度に向けての準備することの大切さ 家庭編


について書きたいと思います^_^




無事下の子がお姉ちゃんと一緒の保育園に入ることができました😌ということで、4月から嫁も仕事に復帰します!お互いに部分休業を取っての生活になります😌

となると、今よりお迎えやご飯を作る、洗濯物を畳んでしまう等の家事の頻度が今よりも上がります!!今もやっていますが、妻が子供と遊ぶ時間を優先してくれているので、妻のパーセンテージの方が高いです😌


そして2人分の朝の送りも教室が違うし、準備も違うということで色々とこちらも準備をしないといけないなーって思っています!


最近意識してるのは、

①仕事から帰ってきてご飯を作る日を増やす。簡単レシピの検索!

当たり前の話ですが、疲れていてもご飯を作らないといけません💦今までなら甘えられたところがありますが、妻は復帰したら身体のダメージがかなりあると思うので連休くらいまでは慣れている自分が担当した方がいいと思っているので、今のうちにならしてます😌あとさっと作れるレシピを検索して保存したり作ったりすることで、持ち玉を増やしてます笑


②保育園の準備チェックリストの作成!

上と下で持っていくものが違ったり、しまい方が違ったりするので事前にチェックリストを作っています!


③寝る前のルーティンにチョイ掃除を入れる。

今は妻が家にいるので掃除をしてくれるのですが、これが平日できなくなると週末の掃除が重くなり、休めなくなってしまうのでチョイ掃除を寝る前のルーティンに入れてます!例えばトイレのスプレーをして日頃から綺麗に保ったり、リビングから上に上がるタイミングでクイックルハンドワイパーをしたりしてます!



このように徐々に生活のリズムを変えて、4月からの生活に備えております!といってもきっと色々大変だと思いますが笑

まあちょっとしたことから変えて頑張ってみようと思ってます^_^


皆さんは家事で工夫してることありますか?

ぜひ教えてください!


では今日も素敵な一日を!


インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!


https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する