教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

生徒の気持ちを叶えることの大切さを改めに実感したエピソード

おはようございます。


恐れていた事態になりました。金曜日の午後に臨時休業のお達しが県から降りてきて、休みに😣💦なので今日から生徒に会えない生活が始まります😭
でも、ずっと準備してきた三年生を送る会は短縮ではありますが、なんとか金曜にやることができて、生徒も私たち教員も三年生をしっかり送ることができて本当に良かったと思います😭
三年生を送る会ができたのは、生徒との会話がきっかけでした。


今日は
生徒の気持ちを叶えることの大切さを改めに実感したエピソード



について書きたいと思います!


さかのぼること先週の木曜日、朝の会が終わった後に生徒から「もう卒業式出られないんですねー。せめて三年生を送る会だけはやりたいですね。」と言われました。
私はもしかしたらやることができないかもしれないと思っていたので、内心ギク!!って感じでした。
その生徒は更に「情報の時間に先生とみんなで作ってるお祝い動画だけでも届けたいですよね!」と言ったのです😌
まだその動画はほとんどはできていたのですが、完成してはいなかったのです。あと来週の授業で完成できると思っていました😌


そんな会話があった夕方にあの安倍さんからのお達しでした💦
寝る時朝生徒と話した言葉や情報の時間にみんなでワイワイ楽しく作ってきた様子を思い出していました。
よし!朝早く行ってとりあえず私が動画の残りの編集をして完成させて、体育の時間のラスト20分を使わせてもらえたら3年を送る会ができるのではないかと思いました!体育館なら広いし、風も通るからまだ感染対策もしているという理由をこじつけてでも、上と掛け合おうと心に決めました!


そして金曜の朝7時には出勤し、動画を完成させ、生徒との会話の内容、みんなの努力してきたこと、そして感染対応等を説明し、開催することができました!
本当は生徒ともっと企画も歌の練習もしてきたのですが、最小限と言われてしまって、泣く泣くカットのところもありましたが、開催できてよかったです😌


会もとっても盛り上がり、動画をみて泣く先輩や笑顔で喜んでくれる先輩、そして何より、頑張って作ってきた動画を見せることができたことの喜びに満ちた生徒たちの表情!本当に忘れられないくらいの瞬間でした😢
なんだろーなー教員をやってきて、すごく心が動いた瞬間だったのです😌


無理くり開催をして本当に良かったです!
あの生徒との会話がなかったらきっと私は我慢してしまったと思います😣彼が大人を動かしたのです!


そして、
やっぱり生徒が叶えたいと思うことをよりそって叶えられるように努力するのが先生としての務めだと思いました!


これからも生徒と一緒に何かを作っていくことをしていきたいとも思いました!


ということで、今日から時間が空いた時はまた生徒とワクワクできる企画や授業を考えてアイディアをストックしたいと思います!




インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑
ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する