教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

私の仕事の仕方

おはようございます☀

今日から冬休みです!!ということで、生徒がいないので溜まった事務仕事や企画する仕事を進めたいと思ってます!!


今日は私の仕事の仕方

について紹介したいと思います!



教員のお仕事って大きくざっくりわかると4つほどあります!


①授業の準備

②行事の企画、準備

③事務仕事

④生徒対応


この仕事をうまく回すために私が心がけていることは


朝に考える系のの仕事を行う!

昼間は生徒対応

生徒下校後は事務仕事、


というルーティンで仕事をしてます!


なぜかというと、朝は脳がすっきりしてるので、考える系の仕事が向いています!

なので、授業の案や行事の企画、個別の評価のメモ等を当てています!


そして生徒がいるときは、生徒のことをだけを考えていかに楽しく、学べてそして一人ひとりが輝けるような1日なるよう心がけて接しています😌


その後下校後は、頭も体も疲れているので、宿題の丸つけ等の事務仕事を行うことにしてます!

疲れてぼーっとしたら何も進まないので少しでも何かをさばけて、そして考えなくてもできるような仕事を割り当てております!


このような毎日でなんとか育児休暇をとりながらでも仕事を回しております💦

参考になればと思い紹介しました😌


今日から生徒がいないので、とにかく授業や三学期の行事のアイディアを洗い出して、スケジュールすることを目標に今日を頑張ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する