教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

絵本の読み聞かせの大切さ

おはようございます☀とうとう今日で2学期が終わります!!行事が沢山あるのでとても忙しいので、本当に早かったです^ ^ 今日も仕事を頑張って、早く休みに入るぞー!



今日は

絵本の読み聞かせの大切さ

について書きたいと思います!



うちの長女は本当に絵本が大好きです☺️一歳になる前くらいに妻が一つの絵本を買ってきました。しましまぐるぐるです!

いざ読んでみると、すごく絵本をよく見て、気づいたらページをめくるようになって行きました^ ^

その後はダルマさんシリーズや昔話、ディズニー、そしてしまじろう先生笑👨‍🏫

と幅広く読んでいます^ ^

前の記事でも書きましたが、寝る前のルーティンの中に絵本を読む時間があります😌


絵本を読むことで

①親子の信頼関係、結びつきが強くなったことを感じます。

今日はこれで明日はあの本ね!と毎日を楽しみにしていて、それが私も嬉しです!また、一緒に何かに没頭し、共有できてることも良いなって思います^ ^


②絵本を読むことで、娘の成長を実感できる!

色や名前、動詞等をいつのまにか話してくれます!絵本の中で色々学んでるんだなーと実感しています😌


③オリジナルストーリーを一緒につくる笑

何度も読んでいるとこちらも飽きてくるので、話を脱線させてオリジナルのストーリーを作って、娘にも問いかけていくことで二人で話を作っていく遊びをしてます笑

娘の想像力に脱帽することが多々あります笑!



このように絵本を読むことでいいことが沢山あります^ ^

いつのまにか長い昔話も集中して聞けているので、また買い足そうと思ってます!

×

非ログインユーザーとして返信する