教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

見通しを持たせることの大切さ

おはようございます☀

今日も寒いですね💦これだけ寒暖差があると風邪を引きやすいので気をつけないといけませんね😣

学校でも胃腸炎が流行ってきているので、マスク手洗いうがいが必須です!



今日は見通しを持たせることの大切さについて書きたいと思います!


私は仕事柄よく、写真や絵カードを使って生徒にスケジュールの提示をよくします!次どこにいくのか、次何をするのかを伝え、見通しを持たせることで生徒が安心して行動に移せるからです^ ^


この前妻が体調を崩してしまい、買い物を上の子と二人で行くことになりました。

子供は買い物があまりすきではなく、待たされるし、自分の楽しいこともとくにないしでよくイライラしてます💦


そこで見通しを持たせることと、本人がそこでやりたいことを一緒に考えて楽しく安心して買い物に行かないか考えました


①携帯で行先の画像を検索し、どういう順番で買い物をするかを伝えました。

クリエイト→ゲオ→ヨークマート

と画像を見せて、スケジュールの確認をしました。



②それぞれのお店でパパは何がしたいか、娘は何がしたいかお互いの意見を話す。

パパ ゲオで洋服を売りたい

   ヨークマートで食材を買いたい

娘 ミッキーのDVDかりたい

  ヨークマートでリンゴジュース買いたい


ここでお互いにやりたいことを確認することで、楽しみを作ることによって二人で楽しめるようにしました😌


そして出発!!


娘もクリエイトの次はゲオでDVD!と自分から言うことができていて、ちゃんと見通しを保つことができて安心して楽しくお買い物に行くことができました!


やはり見通しを持たせること、そしてお互いが楽しめることがあることが買い物では大切だなーと感じました!!


Instagramを始めました!よかったら見てくださると励みになります😌

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する