教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

片付けの苦手な子供を動かす方法!

朝Instagramの開設とリンクを貼るのに一苦労していたら、電車酔いしてしまいました(笑)せっかくグリーン車に奮発して乗ったにも関わらず、なんということでしょう。。。


ということで、契約関係を済まし、カフェで一息してるので、ブログを更新します。


最近子育ての本を読むのにはまっています!!


そこで学び実践していることを紹介したいと思います☺️


それは
「片付けの苦手な子供を動かす方法」です!!!


最近うちの子供はおままごとキッチンにはまっています!!がしかし、食器から食べ物まで床に落とし、また下の子はリビングに運んでしまったりと壊滅的な状況になることが毎日です。。。



「片付けをしてー!!!!」と注意しても、言い訳ばかりでやってくれず、イライラ。。


そんな場面を改善した方法が、



一緒に片付け分担方法


まず、「パパはリビングの片付けを頑張るね。〇〇ちゃんは和室のおままごとセットを片づける担当ね!」
と声をかけ、それでも嫌という場合は、
「じゃあ一緒に頑張ろうよ。パパもおままごとセットやるね」と声をかけてみます。


そこで片付けを始めたら、「助かるなー。パパだけだと終わらないよー。」と褒める!


そして徐々にフェードアウトし、リビングの片付けに行く。その場を離れる。


こんな感じで片付けをしています。これが今のところいい感じに進んでいます笑


もちろんうまくいかい日もありますが、頭ごなしに言うのではなく、みんなで家を綺麗にして気持ちよく寝ようという精神を伝えることで、だいぶ私自身も楽になりました。


子供だけでなく、大人も家を綺麗にする時間とすることで、みんな平等に片付けをしている。これが我が家の過ごし方です😆


インスタグラムを開設しました!是非みてください!

×

非ログインユーザーとして返信する