教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

部分休業とは

おはようございます(^^)

久しぶりのブログの投稿に対して、ナイスをくださった方、そして見てくださった方ありがとうございます!励みになります!


今日は部分休業について紹介したいと思います^ ^


教員の世界では、育児休業のほかに部分休業というのがあります!

小学生になる前の子供がいる教員には男女ともに与えられており、1日2時間まで取ることができます!


私の場合は朝と帰りに1時間ずつ取っているので、

9時半出勤の3時15分退勤という勤務形態です!

もちろんその分の時給分は減ります。


しかし、その分ゆとりのある保育園の送迎にができたり、帰ってからの家事や子供達と遊ぶ時間が確保されます!


といっても、会議や行事前で忙しいなど色々ありますよね!そういったときはあとで取り消し申請をすることができます!もちろん、時給も加算されます!


私はこの部分休業をとることでとてもメンタルが回復しました。遅くまで働き、娘を向かいにいく、そしてご飯作って遊んで寝るとなるとかなりの労力で、娘との時間をうまく取れませんでした。



しかし!

この部分休業を取ると会議やクラスの打ち合わせに出れなくなります!

なにより、周りの人にかなりの労力がいってしまうことも事実です😣

周りの人のフォローがあるからこそ、今の自分がいることを常に忘れずに仕事をしたいと思っています!


ということで、次の更新は部分休業を取って働く上で大切にしてることについて書きたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する