教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

週末の過ごしの大切さ 仕事棚卸し

おはようございます☀

昨日夢の国エリアから自宅に帰ってきました!昨日は10時にランドの方は入場規制がかかるほどの混雑でした💦やはりハロウィン恐るべし💦

子供たちの抱っこの後遺症が残る朝ですが、今日からまた仕事を頑張ります!!


そんな週初めをスムーズに仕事をできるための仕事術を今日は紹介したいと思います!


それは週末の仕事棚卸しです^_^


月曜日の朝とかにやっていたのですが、日曜日の子供たちが寝静まったあと、必ず書斎にこもり手帳と睨めっこし、今週どのように仕事をこなして、どう過ごそうか考えるようにしてます!

使ってる道具は、


手帳と無印の付箋型Todoリストです!



①一度Todoリストに仕事をとにかく思い浮かぶものを書き出します!

一気に全体で書いてもいいですし、今持っている仕事のテーマごとに書いても良いです!


②手帳に貼り、優先順位を考えながら次の日の予定の欄にTodoに書いたものを下ろします!


③下ろしたらTodoから消します!

これが気持ち良い!笑


このように1週間でやるべきこととそのはやることを整理することで、無駄なく仕事を進めていくことができます!


また帰り道ではTodoリストに追加の仕事をメモすると良いです!


週末に書くことで、脳が仕事モードに切り替わり、月曜の朝からスタートダッシュで仕事を捌けることがいいなーと自分は思った取り組んでいます!


携帯でブログを書いてるのですが、写真を文章の途中に入れる方法がわかりません笑

見にくい文章ですみません💦


では今週も頑張っていきましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する