教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

働き方改革による矛盾

おはようございます☀

今日は一気に寒くなりました💦みなさんも気温差にやられないように、暖かくしてお出かけくださいね😌


今日は

働き方改革による矛盾


について書きたいと思います!



今教員の世界でも働き方改革として、残業時間減らすように上から言われています!

私が初任だった四年前までうちの学校は24時近くまで開いていました💦

それもいかがなものだとは思いますが💦


それが今19時30分には閉まるようになりました!

これはとてもいいことなのですが、、


最近他校で個人情報を流失する事故があったせいで、個人情報を家に持ち帰ることができなくなってしまいました。そのせいで現在総括の先生たちは個別教育計画を持って帰ることができず、家でチェックができないせいで、土日にも出勤するような事態が起きています!


これはいかがなものなのでしょうか?

働き方改革として早く帰れと上は命じるが、それをできないように縛っているのも上なのです💦


たしかに個人情報の流失は問題です!


名前が書いていない、個別の手書きのメモまでも個人情報として扱うという謎のルールまで生まれてきています💦←落とした時教員の私物で学校名が分かるとか謎すぎる💦


これから益々仕事が増え、効率化を求められる時代になってきます!それとは逆に厳しいルールばかりを作られわたし達は本当に働きにくいです💦


いかに安全で、効率的に働けるのかこれから考えていきたいと思います!!


すみません。愚痴のような記事になってしました。

×

非ログインユーザーとして返信する