教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

部分休業を取って帰ったあとの過ごし方

おはようございます☀


生徒がいないので、現在要録を書いたり、個人情報の書類をシュレッダーかけたり、卒業式の情報保証としてのスライドを作ったりとデスクワーク中心になっています😣💦生徒と体を動かしたり、話したり授業がしたーーい!!

という日々を送っています笑



ということで

今日は

部分休業を取って帰ったあとの過ごし方


について書きたいと思います(^ ^)


生徒がいる日は15時15分

いない日は16時に基本的に部分休をとっている教員は帰れます😌時間の違いは休憩時間の違いです!


早く帰ったあとなにをしているかというと、今は妻が育休で家にいるので、ご飯は妻が作ってくれています😌もちろん!平日でも作る日はありますが、基本は妻になっています(^ ^)

では、私はなにをしているかというと、お迎えにいき、その後はこどもたちと遊んでます!!笑

とにかく遊んでいます☺️それが娘にとっても1番嬉しくて楽しい時間だからです☺️

彼女も保育園で楽しんでいると思いますが、きっと頑張ったり我慢したりしてると思います😌だからこそ、パパと遊ぶ時は思う存分楽しんで遊べるようにしてます!


最近のブームは

こどもチャレンジのレストランごっこです!






ロボットを電卓をタッチすると、メニューを読んでくれて、そのメニューを確認したながらご飯のカードをトレイに乗せるような流れになっています!今のチャレンジは本当に凄いです!!バーコードを読み取るだけで金額を読んだり、商品名言いますからね笑


風船バレー大会!

これは誕生日の飾りで使った風船をとにかくラリーで続けて落とした方が負けという単純なゲーム笑

でも本当に大好きみたいで、毎日やってます!週末雨の日は家の中でやって体を動かしてます笑


そして夕飯タイム!ここの時点で6時ですかね(^ ^)


食べ終わったら、ひらがな勉強タイム!

最近ひらがなの勉強が楽しくて仕方ないみたいです!帰ってくると「今日も勉強しようねー!」と誘われます笑

先日紹介したアプリで一通りなぞり書き、確認する。




そして本人が書きたい文字を言ってくるので、裏紙に書く流れが最近のブームです!

いつの間にか「い」はマスターしました!

名前の頭文字の「ゆ」を書きたいのですが、難しいのでマーカーや点線の補助を作り、なぞって練習してます!やる気満々なので、鉛筆を買ってあげようと思います!




そしてお母さんと一緒をみて踊って、お風呂という流れが大体の流れですね(^ ^)



こんな感じで帰ってから子供との時間を存分にとることができてます😌遊んだり、関われたりする時間が増やせるのも、本当に部分休業のおかげです😣💦その分周りの先生には迷惑をかけてしまっているとは思っています💦感謝しきれないです!だからこそ、仕事も手を抜かず全力で取り組むことが大切だと思っています😌



なので、明日は部分休業を取る上で周りの人とうまく仕事をする方法についてここ2年間意識してきたことを書きたいと思います!!


今日も一日頑張っていきましょう!!


インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する