教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

土日の仕事術

おはようございます!

最近また子供の夜泣きが始まりました💦

体調が悪いのでしょうか💦

妻も疲れてきたいので、今日は早く帰って子供の面倒を代わりに、休憩させてあげたいと思います!


今日土日の仕事術です!



やはり、平日いくは早くおきても、なかなか全ての仕事をこなせるわけではありません💦

特に、授業の内容や研究の内容などアイディアを考える仕事が1番たまりやすいです💦


なので私は土日の朝に仕事を行なっています!

過ごし方について書きたいとおもいます!


①7時に起床し、子供と妻が起きる前に集中して仕事を行う!

2人が起きるのが8時くらいなので、そこまで一気に集中して行います!

土日は1人になることはまず無理なので、早くおきて1人の時間を確保しています。


②妻とこどもが起きる前にトイレと風呂と洗濯をする!

平日は妻が全て1人でやってくれているので土日は積極的に掃除を行います!

掃除をすることで頭の中もスッキリします!

そして手順までオートメーションで行なっているので頭の中でアイディアがうまれてきやすいのです!


③土日早起きしたら疲れない?

土日くらいはゆっくり過ごしたいですよね?早起きしているので、昼前くらいに眠くなります。なので子供の昼寝を担当し、一緒に寝てしまいます(笑)そうすることで、今度は妻の1人の時間を確保してあげることもできます。


④子供との散歩の時間に次の週の仕事の段取りをイメージ

まだ子供の散歩はベビーカーなので、散歩している間になんとなく頭の中で仕事の順番を考えたおきます!


⑤子供と妻と遊ぶときは全力!

2人と一緒に過ごす時間を大切にすることで、自分自身の癒しにもなります。


以上は土日の過ごし方です!


あと1日頑張りましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する