教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

仕事と家庭の両立術

おはようございます!

今日も寒いですね💦とうとうヒートテックのレギンスを履きました!もう明日から脱ぐことはできないと思います(笑)


今日は仕事と家庭の両立術です!


家族紹介をしたいと思います😌

私と妻と1歳の娘の3人家族です!

来年の4月から娘は保育園に入る予定で、妻は仕事に復帰します!


今現在は育休中なので妻が夕飯を作ってくれています!

しかし4月からはおそらく私が作ることになると思います💦

なので少しでもその生活に慣れるためにも、早く帰って家事を手伝ったり、子供の面倒を見るようにしています😌

まあ家事に関しては手伝ったつもりがよく間違えて怒られるんですけどね💦


なるべく5時に帰る為に行なっている仕事術を紹介したいと思います!



①朝活5時に起きて、仕事をする!

残業できないなら早く起きて仕事をすることにしてみました!

これがかなり快適で、集中力はあるし、なにより周りの人から声をかけられないで済むのでどんどんアイディアが生まれます!

私は学校の近くのカフェで8時まで仕事をしています!



②寝る前やバスの中で今日すべき仕事とその順番を考える。

リマインダーに登録している仕事を確認し、今日絶対に終わらせる仕事をリストアップし、順番を決めることにしています!

この時のポイントとしては1番重い仕事を最初に持ってくるのがよいです!

いやだと思ってる仕事が終わると頭が軽くなり、そこからさらにスピードに乗ることができます!


③休憩時間や廊下を歩いてる時間に授業の打ち合わせをする。

生徒下校は頭が疲れているので、確認すべきことをチームの先生と話す時間にしています!




他にも実践していることがありますので、また載せていきたいと思います!


早く帰る為にはどうしたらいいか常に考えて仕事をすると、徐々に帰る時間が早くなります!

皆さんも是非実践してみてください!

×

非ログインユーザーとして返信する