教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

できた!!で、自己肯定感を高める!

おはようございます!


今週も始まりましたね!考えてみたら、年明けて週5でしかもフルで授業があるのって、今週からです!!笑 最近金曜の午後にはヘロヘロになってくる傾向があるので、重めな仕事は月曜に持っていき、さばいていくぞー!!


今日は

できた!!で、自己肯定感を高める!

について書きたいと思います!


特別支援学校の高等部を担当するようになって、改めて感じることは、自己肯定感が低い生徒さんが中学部より多いということです💦

特に中学校の特別支援学級から特別支援学校に入学する生徒さんに感じられます😣


きっと通常級の生徒さんと比べてしまったり、ある生徒は〇〇はなんでできないの??と言われて経験を持っていたりと原因は様々です😣

また、保護者さんも通常級の生徒さんに迷惑をかけたくない、かけてしまっていると感じていて、それがこどもにつたわってしまっているケース等もあります😣


なので私たち特別支援学校の教員としては、できることを伸ばし、少し頑張ったらできることを増やしていきたいと思っています!!


担当している生徒さんは、書くのは苦手だけど、音声は明瞭なので、iPadの音声入力や写真を撮ってノートを取るようになったことにより、自信がつき、今ではiPadを自分で工夫して使っています😌


また他の生徒さんは、友達と話すのが苦手で、週末も家にいることが多かったのですが、クラスでボッチャをやったことで、友達が増えて今では週末ボッチャの大会に出るようになりました😌


このように何かできた!!と自分で思えた時、生徒は一気に変わっていく姿を教員をやってきて、沢山見てきました😌

この自分でできた!!と感じる瞬間を沢山作ることが、私たち教員の務めかなって、ブログを書いてて改めて自分でも思いました😊


なんか図々しく書いてしまいましたが、これからも生徒のできた!と思えたときのあの笑顔を増やせるように頑張っていきたいと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する