教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

生徒と信頼関係を築くためにやっていること

おはようございます☀


今日も寒いですね💦そして雨と言うことでほんと気が滅入ります😭しかし週末!!私たち夫婦の間では金曜ナイトパーティーを開催してます笑

この日だけは娘たちが寝たあと、お菓子やおつまみをたくさん出して飲みながら、映画やバラエティ番組を見て夜更かししてます🤣

なので、楽しみに今日を乗り切りたいと思います!!!


今日は

生徒と信頼関係を築くためにやっていること

を紹介したいと思います!!


私が担当しているのは高等部肢体部門の生徒たちです😌重度で医療ケアが必要な生徒からおしゃおしゃべりができる、就職を目指す生徒まで実態は様々です!

そして生徒と一緒に勉強、そして学校生活を送る上で大切にしていることは信頼関係を築くことです!!


意識してやっていることは

○話をするときは必ず生徒の目線に合わせて話すこと

車椅子の生徒さんと話す時って、どうしても教員が下を見て生徒は見上げる形で話してしまいます💦なんか上下関係みたいな感じが生まれて、私は苦手なので移動の時以外は、しゃがんで目線を合わせて話しています!その方が話を聞いてるよ。ってことが伝わり、生徒も安心して話せると先輩から教わりました😌


○生徒が興味をもつ!そして楽しく学べる題材を取り入れた授業

自分もそうでしたが、やっぱり授業が面白い先生が生徒は好きですよね笑

なので、生徒が興味を持つ題材や話題を含めて授業の構成を考えています!

今情報の授業を担当しているので、メモのアプリを使った生活に役立つメモ術を始めたら、とっても楽しそうにメモを取ってくれて、嬉しく思っています^ ^


○給食の時間生徒と積極的、雑談を楽しんだり、一緒に遊んだりする。

生徒それぞれのパーソナリティがわかるので給食の時間が大好きです^ ^

休日の話から恋話まで、いろいろぶっちゃけトークしてます笑

また休み時間は、一緒にぼっちゃをしたり、バスケをしたりして過ごしています😊

やっぱり遊ぶときはしっかり遊ばないと!そして特別支援の生徒たちは結構、みんなで遊ぶことをしてきていないので、協力したり、喜びを分かち合ったりする遊びを一緒にしています^ ^

この前は車椅子缶蹴りをしました笑

友達同士で、おとりを作ったりと作戦を練っていておもしろかったです!

もちろん重心の生徒一緒にやっています!

×

非ログインユーザーとして返信する