教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

ご飯を食べてくれない時の対応方法


おはようございます。今日は娘と嫁がダウンしているので、仕事を休みました。
現在全員寝ているので、ブログの更新をしています!この後は授業の準備をしようと思っています(笑)


今日は
「ご飯を食べてくれない時の対応方法」
について書きたいと思います!


仕事から帰ってきて、急いでご飯を作ったのに、
「食べたくなーい」「これ嫌いだから嫌だー」とか言われて、「せっかく作ったのになんだよ!!!」「急いで作ったのに!」とイライラすることってないですか??
私はとても多かったです!!


というか、全体的にストレスがたまるとイライラしやすい傾向が自分にあるので、
試しにこの本を購入し、読んでみました!そこで学んだこと、自分なりに試したことを紹介したいと思います!


①「せっかく作ったのに悲しいなー」と自分の思っていることを伝える。また、「おままごとで〇〇ちゃんが作った料理をパパが嫌いと言ったら悲しいでしょ?」と視点をかえて考える時間を作る。
自分の気持ちを伝えること、また相手の気持ちを考えることが大切です。


②「お腹が空いていない」と言われた場合は、じゃあ後で食べようね。と伝える。
大人も空いていない時がありますよね。無理にすすめるのではなく待つことも大切です!


③今日のメニューを事前に伝え、時間があるときは一緒に作る。
見通しを持たせることが、うちのこは言いようで、何を作っているか見せて伝えるとスムーズに食べてくれるときがあります。また、一緒に作ると愛着も湧くようで、良く食べます(笑)


この方法をしてからスムーズに食べてくれるようになりました。
何より、今日のあったことや楽しかったことをみんなで話しながら食べることで、夕飯の時間が楽しいと子供達に教えることが一番ですね!!
忙しい毎日ですが、夕飯の時間は家族の大切な時間です!楽しく明るい食卓にしていきたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する