教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

信頼関係があるからこそ、助けてもらえる

おはようございます☀

来年度のことがいよいよ決まりかけてきて、不安な毎日を送っています。そんな中感じたことを今日書きたいと思います😌


「信頼関係があるからこそ、助けてもらえる」

です!


新しいことを来年度チャレンジしていくことが決まり、本当に自分にできるのであろか、周りの人が助けてくれるのだろうか、批判ばかりを浴びてしまうのではないだろうか、、、

と毎日不安に押しつぶされそうになりながら、とにかく打ち合わせをしたり、授業の準備をしたりと気を紛らせています💦


そんな時、

「大丈夫??来年度大変そうだね。」

「何かできることがあると思うから任せてね」

「一緒だね!仕事ふってね!」

など本当に優しい言葉をかけてくれる先生達がいます😌😭


それだけで、頑張れる力が湧いてきますし、頼れる人がいるんだ!と心が楽になりました😌


なんで、こんなに優しくしてくれるのだろう?って思って考えてみました😌


共通して言えるのは、

○一緒に何かしらの仕事をした

○パソコンのトラブルや写真業者等のトラブルを解消した。←そういう仕事もしてます^_^

等でした。


つまり、

自分もその先生たちに何かしら力になることができていて、信頼関係を構築することが出来ていたんだなーって実感しました😭


自分で言うのはおこがましいですが、

ちゃんと真摯に仕事に向き合い、周りの人と協力したり、助けたりすることで、誰かがちゃんとみていてくれているということを実感しました😭


きっと、次の仕事は大変かと思いますが、チャレンジしてもがいてみようと思います!きっとダメになりそうになったら声をかけてくれた先生たちが救ってくれると思うので!

きつくなったら、ちゃんと助けて!!と言えることも大切にしようと思います😌


まだ人事のことは言えないので、なんのチャレンジかは発表できませんが、4月になったらブログでお伝えしたいと思います!


今日も打ち合わせまみれですが、がんばります!!皆さんも素敵な1日になりますように😌



インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する