教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

親が感情的になると自己肯定感が育たない

おはようございます😃週末までたどり着きましたね!!先週末にディズニーデラックスを契約したので、今晩はスターウォーズのマンダロリアンを見ようと思っています☺️楽しみ〜!!スターウォーズが大好きなので、最近グッズを買ってばかりです笑

インスタに趣味の写真をアップしているので、よかったら見てください^ ^


https://www.instagram.com/aayh051002


今日は

親が感情的になると自己肯定感が育たない

について書きたいと思います!


最近買い物にいくと、スーパーやショッピングセンターで、ものすごい剣幕で子供に怒鳴っている親っていますよね💦あれが私とても苦手です😣

子供が泣いてる声とかは全然気になら無いんのですが、どうもだめで💦たしかに床に寝そべって駄々をこねているとか色々な状況から起こってしまっているとは思います。また、親も余裕がないときやイライラしてるときって人間なのであるとも思います。


先日読んだ本によると、親が感情的に起こってしまうと、子供は自分はだめだと思ってしまい、自己肯定感が低い子供に育ってしまうという研究結果が載っていました。

じゃあどういう風に接したらいいのか、


1、感情的になりそうになったら、その場から離れてクールダウン💦離れられ無いことあると思いますが一旦引くことも大切だそうです。


2、できなかったこと、泣いていることなどの理由をしっかり聞いて共感すること。

子供にも言い分や考えがしっかりあります。なのでしっかり聞いて共感し、一緒に考えることが大切です。


私も最近仕事が立て込んでいて、イライラすることがあるので、気を付けていきたいと思います^ ^


ではあと一日がんばりまーす!!

×

非ログインユーザーとして返信する